記事内にPR・広告を含みます

【熊本産アサリの闇】中国産や韓国産を熊本産に変える産地偽装が横行、産地偽装を取り締まってくれと泣きついてきた業者に対して農水省は「ウチはアドバイスならするけど」とヤル気無し #報道特集

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク

中国産や韓国産を熊本産に変える産地偽装が横行

愛知のスーパーでも地元産ではなく熊本産アサリが並ぶ。
愛知・漁業関係者は「熊本は天然アサリの水揚げが少ないのに、
スーパーで売られているのは熊本産」と語った。
全国に流通する熊本産アサリの闇を当事者が
「中国産、韓国産を熊本産に変える産地偽装が横行している」と語った。

3年にわたる追跡取材で実態が判明。
山口・下関市・下関港、岸壁に並んだ
コンテナの麻袋の中にはアサリがびっしりと詰まっている。
冬場はほぼ毎日、下関の港に大量に陸揚げされる。
全て中国から運ばれてきたもの。
中国では年間396万トンのアサリが水揚げされる。
日本の年間漁獲量の900倍にあたる。

3年前、その情報を得た取材班は熊本有明海に張り込んだ。
深夜、干潟のそばにコンテナを積んだ2台のトレーラーが現れた。
コンテナの中にびっしりと麻袋が入っている。
大人数で小型トラックの荷台に積んでいく。
アサリを積んだ軽トラックが次々と干潟へ入ってきた。
荷台には大量の麻袋。
10台が列をなして波打ち際を進んでいく。
関係者から手に入れた写真。
麻袋の中身は、中国産のアサリ。
1袋20kg入り。
照明を積んだ車も同行し、アサリを運んでいく。
トラックから麻袋を下ろし、干潟に並べると袋の中のアサリをまき始めた。
トンボのような道具を使って、干潟にならしていく。
すぐ横では、稲刈りに使うコンバインのような機械で、
以前まかれたアサリを回収し青いネットに詰めていく。
回収されたアサリはトラックに積み込まれ出荷される。
干潟ができる干潮のたびにアサリをまく行為が繰り返されていた。
アサリの積み込みをする業者に話を聞くと全国の卸売業者に出荷する。

JCC株式会社|テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
『JCCテレビすべて』はテレビ放送の内NHKと在京キー局5局及び主要BS放送の全番組と、 地方局の人気番組を対象に、 各ニュース単位やコーナー単位に要約文をJCC株式会社が作成し、 データベース化したものを配信しております。 (スポーツの実...

産地偽装を取り締まってくれと泣きついてきた業者に対して農水省は「ウチはアドバイスならするけど」とヤル気無し

干潟で1週間寝かせて熊本産に偽装する手口

タイトルとURLをコピーしました