スッキリ アイヌ民族への不適切表現で謝罪、橋本五郎さんが解説もお茶を濁した感が強いと話題 #スッキリ

ニュース
スポンサーリンク

3月12日のスッキリ Huluで配信されている「Future is MINE -アイヌ、私の声-」を紹介

お笑い芸人の脳みそ夫さん VTR終了後に「あ、犬」とボケて企画終了

 お笑い芸人の脳みそ夫(41)が14日、自身のツイッターを更新。
12日の日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)で
アイヌ民族の女性を取り上げたドキュメンタリー番組を紹介した際の
「アイヌの方たちを傷つける不適切な表現」について謝罪した。
同局は12日の夕方のニュース番組などで謝罪していた。

3月14日のスッキリ冒頭で謝罪

番組冒頭、MCの水卜麻美アナ(33)が「番組からお詫びをさせていただきます」と切り出した。
「先週金曜のスッキリでアイヌ民族の女性をテーマにしたドキュメンタリー作品を紹介しました。
それを受けての放送の内容について、
アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現がありました」と説明。
「制作に関わった者にこの表現が差別にあたるという認識が不足していて、
番組として放送に際しての確認が不十分でした。
その結果十分な正しい判断が行われないまま
、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまいました」と述べ、
「日本テレビとしてアイヌの皆様、並びに関係者の皆様に
深くお詫びを申し上げるとともに再発防止につとめてまいります」と謝罪。
「そしてアイヌ民族の方々の歴史や文化を深く理解して
広く伝えていくための取り組みを進めてまいります」とした。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

コメンテーターの橋本五郎さんがコメント

橋本五郎さん「言葉がいかに人を傷つけるかの認識が欠如していた」
橋本五郎さん「アイヌ民族とは何か?先住民とは何かと学んでいないなと感じがしました」

本を紹介して「精神生活が描かれている。アイヌの精神性、自然を大切にしようと」

橋本五郎さん「いま地球が抱えてる問題は自然破壊もそうなんですけど」
橋本五郎さん「アイヌ民族の精神性から、私たちが学ぶことはいっぱいあるんです」
橋本五郎さん「さきほどアイヌ民族の歴史と文化を学ぼうとお詫びの言葉がありました」
橋本五郎さん「ここはアイヌの精神性とは何かということまで、考えて頂きたいと思いました」

橋本五郎さんのコメントにお茶を濁した感が強いと話題

タイトルとURLをコピーしました