記事内にPR・広告を含みます

【共通ジョーカー】東大試験会場で共通テスト受験生ら3人が刺される事件で殺人未遂容疑で逮捕された名古屋市の高2少年が通う高校は愛知県内で偏差値トップのエリート校の東海高校、学校にマスコミが殺到

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク

8時25分頃 東京メトロ南北線 東大前駅で爆竹が投げ込まれる

8時35分頃 東大試験会場で受験生ら3人が刺される

15日午前8時35分ごろ、
東京都文京区弥生の東京大学弥生キャンパス付近の路上で、
高校生の男女2人と70代男性が刃物のようなもので切りつけられ、背中などを刺された。
70代男性が近くの交番に駆け込み、
警視庁本富士署員がキャンパス内にいた17歳の少年を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

産経ニュース
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

殺人未遂容疑の現行犯で逮捕された
名古屋市の高校生の少年(17)が、
「勉強がうまくいかず事件を起こして死のうと思った。東京大前で3人を刺した」と供述

容疑を認めているほか「駅に火を付けた」とも供述。
東京メトロによると、近くの南北線東大前駅では、
この日、爆竹のようなものがまかれたという。

逮捕された17歳の高校2年の少年は、愛知県名古屋市内の私立高校に在籍し、
今回の共通テストの受験生ではありませんでした。
捜査関係者によりますと、少年は名古屋から高速バスで上京し、
地元の警察署には14日夜になって家族から行方不明届が出されていたということです。
少年は取り調べに淡々と応じているということで、新たな供述として、
「医者になるために東大を目指して勉強していたが、
成績が一年前からふるわなくなり自信をなくした」と話していることがわかりました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

犯人の高校と見られる学校にマスコミが殺到

東海高校の生徒と報道

「男子生徒の所持品に、東海高等学校の生徒手帳があったことから、
同校の生徒だとして捜査しています。
昨日自宅を出て、家族からは失踪届が出されていました。
東京へは名古屋からバスで来たと供述している」
東海高等学校の入試偏差値は75。
1月9日に逝去した海部俊樹元内閣総理大臣も卒業生の一人だ。
2021年の進学実績によると、卒業生428名中30名が東大に進学。
京都大学へも31名が進学している。
そのほかも、多くの生徒が難関大学の合格を手にしている。

《東大刺傷》「俺は東大を受験するんだ!」凶行に及んだ男子生徒(17)は医学部進学実績全国No.1の超エリート男子校生だった | 文春オンライン
1月15日午前8時半ごろ、東京都文京区の東京大学には、大学入学共通テストを受けるために受験生が集まり始めていた。毎年恒例の緊張感があたりを覆うなか、悲劇は突然起こった。「受験生が切りつけられた」などと…

東海高校が謝罪コメント

本校在籍生徒が事件に関わり、受験生の皆さん、
保護者・学校関係者の皆さんにご心配をおかけしたことについて、学校としてお詫(わ)びします。  本校は、もとより勉学だけが学校生活のすべてではないというメッセージを、
授業の場のみならず、さまざまな自主活動を通じて、発信してきました。
また本校の長い歴史のなかで、そのような校風を培ってきました。
ところが、昨今のコロナ禍のなかで、学校行事の大部分が中止となったこともあり、
学校からメッセージが届かず、正反対の受け止めをしている生徒がいることがわかりました。
これは私たち教職員にとっても反省すべき点です。
「密」をつくるなという社会風潮のなかで、個々の生徒が分断され、
そのなかで孤立感を深めている生徒が存在しているのかもしれません。
今回の事件も、事件に関わった本校生徒の身勝手な言動は、
孤立感にさいなまれて自分しか見えていない状況のなかで引き起こされたものと思われます。
今後の私たちの課題は、そのような生徒にどのように
手を差し伸べていくかということであり、それが根本的な再発防止策であると考えます。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
タイトルとURLをコピーしました