【令和版君だけ部外者事件】FF14 VTuberさんの配信でゲーム雑誌のライターなどが野良さんにわざとシャークMPKや除名投票でイフリートレベルの炎上 #ノーラ #FF14

ネットで話題
スポンサーリンク

2018年9月に発生した君だけ部外者事件について

2018年9月下旬、ある固定メンバーがゲーム内の8人用コンテンツである
「次元の狭間オメガ アルファ編 零式4層」をレイドファインダー
(高難易度コンテンツ専用のパーティー募集、申請を行う機能)で申請しようとした。
しかし、申請者の手違いで7人のみで申請してしまい、
一人だけ固定メンバーとは関係ない侍をジョブ
(ゲーム内職業の様なもの)としているユーザーがマッチングすることになった。
基本一定時間経過しないとペナルティが無く全員が退出できる
「ギブアップ投票」は使用できない。
一人だけペナルティ覚悟で退出する事で残りのメンバーはペナルティ無くすぐ退出できる。
除名投票で一人を強制的に退出させる事でギブアップ投票より早くコンテンツから退出できる。
以上の様な仕様がFF14の零式を含めた多くのコンテンツには存在する。
このため、固定メンバーは侍を除外するために以下の行動をしようとした。
項目内の→は、それによって引きこされ得る事案。
侍自身に退出して貰う→侍は他コンテンツに30分入れなくなるペナルティを負う。
侍をハラスメントを理由に除名投票する→侍自身が迷惑プレーヤーとして運営に報告される。
最終的にはどちらの方法も取られなかったが、
固定メンバーはコンテンツ参加中に以下の様な行動を行っていた。
VCでずっと侍の事を嘲笑するような発言を繰り返す。
「皆どこに喋ってんですかとかウケル」 「侍とか影も形も無かった」
「君に無いものはなんでしょう?関係性です。」
本作においてはDPS職である侍はジョブの割合故に
申請したとしても、長い時間待たされる事がある。
一方で固定は8人揃えばすぐにコンテンツに参加できる。
今回は最終的に30分ペナルティつきの方法は取られなかったが、
もし取られていたら(申請してから参加するまでの時間)+(固定が何もせずにいる時間)
+(ペナルティとしての30分)という下手すると
一時間以上待たされて何も出来ないという自体に陥っていた。

君だけ部外者事件とは (キミダケブガイシャジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
君だけ部外者事件とは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」(以下FF14)内で起こった事件である。 概要 発端 2018年9月下旬、ある固定メンバーがゲーム内の8人用コンテンツであ...

令和版君だけ部外者事件が発生

VTuberさんが今回の騒動について説明

令和版君だけ部外者事件 ネットで批判の声

騒動についてファミ通がコメントを発表

タイトルとURLをコピーしました